May 5, 2011

物語は大切


アランセーター (Aran sweater)
アイルランドのアラン諸島発祥で、フィッシャーマンズセーターの一つ。
その独特の編み柄には、漁に出る夫の無事と豊漁を願う
女たちの祈りの意味が込められています。
編み柄の組み合わせは、家々の編み手により家紋のごとく異なり、
それは母から娘へと伝承されてきました。
万一、漁での溺死者が岸に打ち上げられた時には、
着ているセーターの編み柄でその身元が判断できたと言われています。


ここ2,3年古着屋に行くと、
似合わないと分かっていながらついつい購入してしまうアランセーター。
着る着ないは別にして、モノとして好きなんですね。
結局妻のクローゼットに納まるわけですが、
いつか似合うようになるかもしれない可能性を秘めたアイテム。


そしてこの編み柄を何とかバッグに落とし込めないかと
昨年あたり模索していました。


ところが、先日ネットで色々なブランドのバッグを見ていたら、
GIVENCHYのナイチンゲールにこんなのがありました。
レザーにアラン模様の型押し(?)
格好いい!


凡人が思いつくような物は、
既に大体世に生み出されているものですね。
しかも僕が考えていたデザインよりはるかにいい。
負ける勝負は挑まない。





ある意味勝負の展示会

date:5.10tue-15sun
time:12:00-20:00
(節電の為19:30終了の可能性があります)
http://www.hpfrance.com/Shop/Brand/soup_of_he_r_art.html

どなた様もご来場いただけます。











 

No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.