Mar 26, 2011

0321




「泰ちゃん、相対性理論って何?」



「相対性理論はアインシュタインによって提唱された
特殊相対性理論と一般相対性理論の総称ですよ。
特殊相対性理論は、ニュートン力学と光の電磁気理論との矛盾を時間、
空間の考え方に新概念を導入して解決したもので、1905年に発表されたんです。
この理論は電磁気の理論の基礎を明らかにしたばかりでなく、
その後に発展した原子核・素粒子の研究の手段として活躍したんです。
一般相対性理論は、1916年に完成された、重力の相対論的理論の一つで、
特殊相対性理論とは違って、まだ完全には実証されていない理論なんですよ。」


まぁ、大体いつも二人の会話はこんな感じ(笑)



春分の日にリフレッシュ休暇と題して、
シューズブランド”NO”のデザイナー泰三氏と
久しぶりに渋谷界隈をブラついてきました。

お互い家仕事ということもあり、日頃から実家住まいの恋人同士並に
電話で話をしていますが、会えば会ったで話は尽きず。

先ずは家から待ち合わせ場所までの移動で疲れた身体を休める為に
早くもお茶をし、無料の絵画展でアートに触れ、
古着屋とお互いの取引先のセレクトショップを覗き、
後から合流した、僕の妻が仕入れてきた原宿の隠れ家的カフェへ。

OMOTESANDO  K口FFEE

KIOSK(売店)をテーマに、木造の古い民家で
今年2月から一年間の期間限定でオープンしている
何とも風情のあるカフェ。


コーヒーフィルターに印刷したショップカード。


職人が淹れるリーズナブルで美味しいコーヒー。



表参道ヒルズ裏の閑静な住宅街に、
ポツンと佇むこんなカフェも、新鮮でいいものです。



泰ちゃん、リフレッシュできた?

4月中旬に展示会をひかえた泰三と、
GW明けに展示会をひかえた僕の
つかの間の休日。
たわいない話から何かしらのヒントを得られることもある。




そしてリフレッシュした翌日に、僕は定規を読み間違える・・・。









No comments:

Post a Comment

Note: Only a member of this blog may post a comment.